総合職(人材開発部)での採用(アメリカ国籍)
会社名: | メトロキャッシュアンドキャリージャパン株式会社 |
役職・お名前: | 人事本部 人材開発部・稲村 真理子様 |
設立年: | 2000年11月 |
業務内容: | 食品等の卸販売業 |
Q1.御社の業務についてお聞かせください。
A1. ホテル・レストランなどの飲食業・小売業・給食業などの、事業者・プロフェッショナルユーザーを対象とした登録制卸業です。現在の品川区に移転してから、今年で15周年を迎えました。
弊社メトロキャッシュアンドキャリージャパンは「キャッシュ&キャリー」方式という流通コンセプトに基づいた事業を展開しています。
「キャッシュ&キャリー」方式とは、プロフェッショナルなお客様が、必要な商品をご自身の手に取り、レジで現金を支払い、商品をご自分で持ち帰るというコンセプトです。
売場では、広範な生鮮食品/加工食品、業務関連(食器、調理器具など)、アルコール・飲料などの商品を、国内外から幅広く取り揃えて販売します。
このように一つ屋根の下で全ての調達が可能となる「ワン・ストップ・ショッピング」を提供することにより、お客様に、これまでの、用途によって仕入先を複数回る方法と比べ、かなりの時間を節約でき、効率の良い仕入れをしていただいております。
Q2.いつ、どんなきっかけで就労ビザの申請手続が必要だと感じましたか?
A2. 弊社はドイツを本社におくグローバルな企業で、外国籍の従業員も数多く在籍しております。
就労ビザについては、すでに日本で就労ビザを持つ方の採用が多く、海外の系列会社からの呼び寄せの経験はありましたが、
今回、初めて日本にいる外国人留学生を新卒採用することになり、社内にこのケースでのビザ取得の経験がなく、また、時間も限られていましたので、専門家に依頼することにしました。
Q3.当事務所をどのようなきっかけで知りましたか?その時の第一印象はどうでしたか?
A3. インターネット広告をきっかけに知りました。申請までのスケジュールもタイトでしたが、丁寧かつ柔軟に対応していただけると感じました。
Q4. 依頼するときに他の事務所も検討しましたか?
A4. 複数の事務所を検討しましたが、ホームページの情報を他の事務所とも比較して依頼させていただきました。
Q5. 最終的に弊所に決めた理由は何でしょう?
A5. 値段や電話・メール等でのご対応内容で決めました。
Q6.結果についてはどうでしたか?
A6. とても満足しています。
(申請後2週間で、在留期間5年の許可がおりました。)
Q7.サービスの内容についてはどうでしたか?
A7. 手続きに際して迅速にご対応いただき、また、イレギュラーな事態が発生した際には、柔軟にご対応いただき、大変感謝しております。
また同様の案件が発生する際には、色々とご相談させていただきたいと思います。
(就労ビザ変更申請・総合職、国籍:アメリカ)
担当行政書士:倉持 彰